31期の資料館




◆クラス名簿

クラス名簿(1年) クラス名簿(2年) クラス名簿(3年)


◆スペシャル動画 

   ※現在、動画配信はしていません。

31青春グラフィティ(当番期懇親会2次会で上映)
仮面ライダー(制作:3年10組)


≪以下資料提供:岡島君≫※提供者からのコメント付です

◆学級だより(1-10、3-4)

 工藤先生から寄贈されました。1年10組と3年4組の学級だよりです。

 1-10 その1   1-10 その2 
 3-4 その1   3-4 その2 


◆スクラップ写真(運動会ほか)

 こちらも工藤先生から寄贈されました。

 スクラップ 1   スクラップ 2   スクラップ 3 


◆卒業証書・卒業記念品
 2011年1月の企画事業部会の飲み会で話題になった卒業記念品。
 自称資料保存係の血が騒いで捜索、早速掲示板に写真を掲載しました。
 資料館用には「卒業証書」と同じpdfに収めました。
 ところで、形式的に一番重要なのは卒業証書ですが、実際に必要になったこと
 はありますか?私は一度だけ資格試験の出願時に、高卒以上の証明として
 提示を求められたことがあります。

卒業証書・卒業記念品


◆マラソン大会の銀メダル
 提供者:佐藤(安西)さん
 私も資料館に載せたいな〜と思っている資料があります。
 それは「マラソン大会」の銀メダルです。
 実は私、1年時2位、2年時2位、3年時12位という記録(全学年女子)をもって
 いるため、実家には銀メダルがふたつあります。
 岡島くんの掲示板に校章の文鎮を見たとき、はっと思い出しました!
 メダルの授与は大会当日ではなく、後日、体育館での全校集会の時に行われました。

1年時銀メダル 2年時銀メダル


◆入学試験

 出題内容は記憶に残っていませんが、当時は380点以上(500点満点)の得点が必要
 だったはずです。

国語 数学 社会 理科 英語
解答

◆生徒手帳/時間割
 生徒手帳の表紙、裏表紙と身分証明書です。顔写真などは削りました。
 生徒手帳に書かれていた時間割は、1年1組、2年5組、3年10組のものです。
 1年の時間割は複数パターン設けられていたようですが、学期毎に変更があったのか、
 全く記憶にありません。

1年時 2年時 3年時

◆学力診断テスト結果(パスワード付)
 夏休み明けと冬休み明けに、「学力診断テスト」が実施されるのが恒例でした。
 各PDFファイルの参照には、写真館と同じパスワードが必要です。
 「何故、成績優秀者に私の名前が載っていないの!?」(北大現役合格のTさん)とか、
 「これは是非、西高生の息子に見せてやりたい」(現国1位のFさん)とか、
 30年振りに見た人達の反響が大きかった資料です。
 →1年冬休み明けの資料がありません。お持ちの方は、ご一報いただければ幸いです。

1年生 2年生 3年生
第1回学力診断テスト 第1回学力診断テスト

第2回学力診断テスト
第1回学力診断テスト

第2回学力診断テスト

◆通知票
 1〜2学期末は10段階、学年末は5段階の評定でした。(3年は、2学期末も5段階評定。)
 評定欄などは伏せました。

1年時 2年時 3年時

◆その他(禁煙モデル校の記事)
 マツイさんからの提供。
 西高が「禁煙モデル校」に指定!
 生徒会の率先運動もあり喫煙者が減ったとあります。
 決してジョークではありません。

禁煙モデル校の新聞記事



◆入学時の資料
  学校側のオリエンテーション資料『西高生となるために』に加えて、
 生徒会執行部と新聞局が新入生向けに発行した資料も出てきました。
 受検票と合格通知の氏名は削除しています。
 合格者(新聞記事)と入学手続きに関する通知文を追加しました。

受験票&合格通知書

合格者(新聞掲載)

オリエンテーションのしおり

資料〜西高生となるために〜

通知文
新入生歓迎パンフレット


◆年間行事予定表
  3年間分あります。何時、何があったのか、大体が分かります。

行事予定表(1年) 行事予定表(2年) 行事予定表(3年)


◆宿泊研修(1年)&見学旅行(2年)
 
しおりで1年時と2年時のクラスや部屋割が分かります。
 電話番号や住所は、削除しています。

宿泊研修のしおり 見学旅行旅程表 見学旅行のしおり

◆西高祭
 29thプログラムの製作者は、オカジマです。
 30thプログラム表紙はカツヒデ氏の思い入れがあります。
 30th実施要項には、実行委員を担当した人の手書き文字や図があります。
 毎年の実施要項を見ると、どんな係が当たったのかが分かります。

29th西高祭プログラム

29th 西高祭要項

30th 西高祭プログラム

30th 西高祭実施要項

31st 西高祭プログラム

31st 西高祭実施要項

◆進路指導関係資料
 『進路指導資料』という冊子が毎年配付されました。
 共通1次試験の受験票も現存しています。カタカナ表記が時代を感じさせます。
 (氏名等は削除しています。)

 卒業の半年後に、31期生の大学合否データが掲載されている進路指導資料が
 月刊誌に特別付録として掲載されるという事件(?)もありました。
 進路指導室の写真に写っているのは、英語のT先生でしょうか。

1年生 2年生 3年生 卒業後
進路指導資料(表紙等)

進路指導資料(表紙等)

SG式心理検査総合評価法判定カード

進路指導資料(表紙等)

共通1次受験案内&志願票

共通1次受験票

進路指導資料(月刊誌掲載)

◆教科書の表紙
 全般的に、綺麗です。きっと勉強が足りなかったのでしょう。
 数学、生物、音楽、地図帳、シシコ先生の副教材プリントは、マツイさんに
 お借りしました。

現代国語 漢文・古文 英語(リーダー) 英語(コンポ)
数学 物理 化学 生物 地学
日本史 世界史 地理 政治・経済 倫理・社会
音楽 保健体育

◆その他
 『創立70周年のし袋』は、弟(35期)のものが紛れ込んだようですが、
 おまけとして載せておきました。

諸費納入袋 卒業式の新聞記事 創立70周年記念品のし袋
inserted by FC2 system